生きてるだけでまるもうけ

ゆーさくがいろいろ書きます!

え、こんな芸人も本出してたの?の巻

ピースの又吉が芥川賞をとったので

(なんかすげー売れてんね、村上春樹超えたとか)

芸人の本を羅列してみる。

島田洋七のがばいばあちゃんとか

品川のドロップとか

麒麟田村のホームレス中学生とか

劇団ひとり陰日向に咲くとか

有名なのはあるけど

知らないところでこんな出してた・・・・。

エッセイみたいんが多いけど。

 

 

自分が嫌われてると思ってる人へ

スリムクラブ

f:id:yusaku619:20150723181251j:plain

真栄田賢による「妄想」「青春」「沖縄」「子ども時代」「お笑い」をキーワードに縦横無尽に語られるエッセイと、内間政成による摩訶不思議な粘土作品が、漫才とはまた一味違ったスリムクラブワールドを形づくります。

www.7netshopping.jp

スリムクラブのネタはあのシュールな感じが結構好きだったりする。

 

 

居酒屋あさこ 

待たせずおいしいおつまみレシピ72

いとうあさこ

f:id:yusaku619:20150804002107j:plain

「相手を待たせたくない」「男女ともに喜ばれるのは男飯」という信条のもと、仕込みに10分かからず超簡単で男っぽいレシピを提案。自宅キッチン公開か ら、海苔・チーズ・缶詰など常備しているマストアイテム、器の選び方、はたまた、いとうあさこの食生活密着1週間、あさこ流お酒の飲み方、訪れる芸能人達 とのエピソードまで読みものページも充実。お友達との家飲みに、夫の晩酌のお供にぴったりの一冊です。

www.7netshopping.jp

あさこねーさん、こんな本出してたのか・・・。

料理うまいのか!?

 

 

社会人大学人見知り学部卒業見込

オードリー若林

f:id:yusaku619:20150804002428j:plain

ダ・ヴィンチ』の連載エッセイ、オードリー若林の社会人シリーズを書籍化。生まれ持った自意識と、どん底時代に培った後ろ向き思考に折り合いをつけながら導きだした社会への参加方法とは?加筆修正した連載分と書き下ろし2本を収録。 

www.7netshopping.jp

又吉と同じく本好き芸人のひとりの若林は人見知り芸人でもある。

 

 

架空OL日記 1、2

f:id:yusaku619:20150804002909j:plain

f:id:yusaku619:20150804002932j:plain

バカリズムが、OLになりきって書いた伝説のブログの文庫化。

バカリズム
本名・升野英知(ますの・ひでとも)1975年、福岡県生まれ。95年、『バカリズム』を結成。2005年よりピン芸人として活動。升野英知名義で小説「来世不動産」(『東と西2』小学館文庫所収)を発表する 

こんなブログやってたのか、知らんかった。

さらにはやはり小説も出してたか・・・。

 

 

マボロシの島

爆笑問題 太田光

f:id:yusaku619:20150804003526j:plain

かつて読んだことのない感動の形がここにある。爆笑問題太田光、待望の処女小説!

これは知ってた。

個人的に太田光が小説を出したときは、実は結構テンション上がったりした。

めちゃくちゃなあの感性と頭の良さがどういう形で文章になったのか

と思っていたからで。

芥川賞みたいな賞を芸人でとるのは太田光かと思っていたな。

でも結局まだ読んでない。

 

 

又吉の芥川賞受賞で活気づいている出版業界だが

お笑いのほうでも又吉にはがんばってもらいたいもんだと思う。