生きてるだけでまるもうけ

ゆーさくがいろいろ書きます!

悪い円安対策

連日の為替レートのニュースで

「悪い円安が~」

「悪い円安が~」

と叫ばれているのを耳にします。

 

円安を良く言えば日本のものは世界中でよく売れるけど、悪く言えばつまりガソリンなどの原油天然ガスなどの資源の輸入品が値上がりするから俺たちの家計は圧迫されるってことですよ。 

  

レギュラーガソリンの平均価格は166.4円(2022年4月25日現在)でどんどん値上がり傾向にあります。 

それに加えてロシアのウクライナ侵攻やアメリカの金利引き上げで、先物取引原油価格が高騰しているんだとか。 

 

最近ガソリン代が高いので車に乗るのもためらわれるし 

いっそのこと車を売って原チャリとかカブとかにしようかと思うよ。 

  

だからって新車を購入するのは高いしさ、中古車購入するのにも故障とかメンテ費用とか結構リスクあるんだよね。

 

カーシェアリングとかシェアサイクルが増加している時代だし週末にたまに乗るくらいのもんならば、バイクもレンタルバイクの方がいいのかもな。 

  

レンタルバイクならメンテナンスもバッチリだしいつでも一番いい状態で乗れるし、乗りたい時に乗れるっていうのはアリだよね。

www.rentalbike.co.jp

 

日本は資源を輸入して、それを使ってものを生産したり加工したりする「ものづくり大国」。

だから原油価格の高騰で日本の輸出産業は打撃を受けるよねそうしたらますます給料が上がる目星もつかない。


ということは節約する他ないんだけど我慢ばっかり続けらんないよ。 

たまにはバイクに乗ってツーリングやキャンプにも行ってリフレッシュしたいしね。 

 

俺の場合、悪い円安対策としては、こういうところから取り掛からないといけない時代になっているのかもしれないな。