生きてるだけでまるもうけ

ゆーさくがいろいろ書きます!

人の命を救う尊い仕事

おれはしくじり先生が結構好きなんだが

いろいろな職業の人の話を聞けるってのは

本当におもしろいことだと思う。

f:id:yusaku619:20150821113917p:plain

http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

 

こんな記事を見つけた。

www.asahi.com

 

おれ自身は何のスキルもない人間だから

人の命を救う医者とか看護師ってすげーと思う。

でも、すげーと思うからこそ

「できない」

って思う仕事でもある。

 

俺がやってる営業の仕事なら

もし大地震が起こって

大変な被害が出た時に

なくなったって問題のない仕事だ。

 

でも

そういうときにどうしても必要な仕事ってのが

医者や看護師の仕事なんだよな。

 

一番大切な人の命が危険にさらされてる時に

それを救えるのは

こういう仕事をしている人たちなんだ。

 

そう思うと、ほんとに頭が下がる。

看護師さんの仕事は

48時間勤務があるとか聞いたりするし

とんでもなくハードなこともあるんだろう。

 

実は、俺は少し

看護師さんがどんな仕事をしているのか気になって

求人なんかをつい覗いてみたりすることがある。

iryo-de-hatarako.net

給与はそれほど悪くないようだが

それだけでつとまる程甘い仕事ではないだろう。

 

ニュース記事にもあったように

人の命を救う尊い仕事

をしているという使命感や自負があってこそ

はじめてできる仕事なんだと思う。

 

自分ができないくせに失礼な話だけど

医者や看護師には、

やはりそういう強い思いを持った人に

なってほしいと思う。

 

医療業界も黒い話とか派閥とかいろいろ聞くけど

基本俺は

熱い情熱を持っている人に

極悪人はいないと思っている。